日記(2017/08/01〜2017/08/04)

2017/08/01
朝井リョウ加藤千恵オールナイトニッポン0の拝聴2周目も下半期にはいりました。だんだんパーソナリティのお二人もこなれてきて各コーナーも濃縮されてきて大変おもしろいです。昨日はラジオラジオラジオのコーナーにてかぼちゃ様の鎮魂祭が流れる回を聞いて、思わず吹き出してしまいました。なんの話かわからないでしょう?youtubeで、朝井リョウ加藤千恵オールナイトニッポン0の2015年10月30日を聞いてください。非合法です。

最近は、方言をしゃべることが減って、悲しい。
え、すごいじゃーん!って言ってる。
名前も喋り方も違うわたしとして働いています。芸能人みたい。


2017/08/02
オザケンフジロックに出ましたね。
セットリストをご覧になられましたでしょうか。わたしは苗場があまりに遠すぎたので諦めたのですが、行きたかったなぁ。行きたかったなぁ。

1. 今夜はブギー・バック(with スチャダラパー
2. 僕らが旅に出る理由
3. 飛行する君と僕のために
4. ラブリー
5. シナモン(都市と家庭)
6. 東京恋愛専科
7. さよならなんて云えないよ
8. 強い気持ち・強い愛
9. 流動体について
10. 愛し愛され生きているのさ
11. フクロウの声が聞こえる

しかも、自分の出番のあとは、違うステージでそれはちょっととかやったんでしょう。うわーいいなぁ、見たかったなぁ。
正直、今のオザケンの歌をどれくらい聞きたいかって言われると微妙なところではありますが、歴史の目撃者になりたいな、と思います。

行けなかった現場はない、行かなかった現場があるだけだ。

それだなぁ。


2017/08/03
いつもお昼を一緒に食べる同僚に用事があったので、1人でお昼ご飯を食べました。弊社はぼっちに優しくなくて、1人がけの社食の椅子は高くて冷たくて居心地が悪かったので、早々にパスタを流し込み、本屋に繰り出しました。いつもはこういうとき階下のタリーズでハニーカフェオレを飲みながら携帯をぼーっと見ているのですが、今日はたまたま携帯を忘れて手持ち無沙汰だったのです。
本屋で目に付いた文庫本を買い、タリーズでハニーカフェオレを飲みながら読みました。
肝心の本は、構想もテーマも面白いのに、文章が下手すぎて、本当に悲しかったです。
作中にとてもうまい文章を書く小説家が出てくるので、その人にこれを書いて欲しいと心底思いました。
少ない言葉で多くの情報を伝えることができるのがいい小説だと朝井リョウが言ってましたが、今日読んだのら全くもってその逆の小説で、イケメンのことをイケメンって書いちゃうし、そのイケメンに心惹かれる女の人のことを、イケメン好きと書いちゃうし、情緒というものはないのかと、ぷんすかしておりました。
三谷幸喜が、文章は書かない選択ができるけれど、映像では映さない選択ができないと言っていたことも思い出しました。ご都合主義のオンパレード、そういえばで思い出しすぎ。
でも、構想もテーマも面白かったので、続きが気になっていっきに読みました。
悔しい。


2017/08/04
休暇を取って午前中から美容院へ。
前髪が短いのがとても好きなので、毎回毎回前髪を短くしてもらいますが、いっつも少し後悔します。前髪が短い自分に自信はない、というか、これがベストではないことはよくわかっているつもりです。
その後、夏休み中の母親と合流し、軽くランチをしました。暑くて地上に出る気が起きません。地下を渡り歩き、デパートを上ったり降りたりしていました。
夕方からは関ジャニ∞のコンサートへ参加するためにナゴヤドームへ。ナゴヤドーム3daysの初日であり、夏のツアー折り返しです。構成や動きが頭に入ってきていい感じです。ファン側の動きもこなれてくることに対しての賛否はありますが、幸いにも非難の対象にはされていないので、グレーかもしれないけれど、、合法的権利を行使し続けようと思います。

 

f:id:daaaaa8:20170806114907j:image