日記(2017/09/4〜2017/09/08)

2017/09/04
会社に行きたくなかった話。
今日は朝起きたときから会社に行きたくなくて行きたくなくて、ギリギリまでゴロゴロしました。思い切ってサボって街中をぶらぶらするのもいいもんですが、いかんせん有給が少ないのでまじめに会社に行きました。どうでもいいですが、転職すると、有給があまりないので、気をつけた方がいいです。
なぜ会社に行きたくなかったかというと、目標を立てる時期だからです。弊社はビジョナリーベンチャーなので、目標や理念やビジョンが重視される傾向にあり、そこが私の考えとあい容れず、半年に1度の目標設定時期はとても憂鬱になります。
仕事や人生に限らず、ファッションや趣味に至っても、こうなりたいという望みが希薄であり、本当に困ってしまいます。適当な言葉でごまかしたいのですが、それも意外と難しく、結果、ゴールが設定できない自分、何においても正解を「探して」しまう自分を省み、ヘコむということを半年に1度おこなっています。ね、みんな、自分が何になりたいとかどういうことをしたいかって、どうやって決めてるの。

 

2017/09/05
出会ったブログの話。
昨日、そんなことを言っていたら、すごい良いブログにたまたま出会ったので掲載。(無許可ですすみません)

chiyok0.hatenablog.com

若さ溢れる、なんていうと、とても陳腐ですが、ちょっと泣きそうになるくらいキラキラして見えました。圧倒的に未来に向かってる文章は泣きそうになりますね。自己分析も、それを言語化する能力も、とてもいいなぁと思うし、なによりもアイデンティティの指針が「自分ののぞみに誠実であること」っていうのが、素晴らしいなと思いました。
昨日、わたしは自分ののぞみがないわからないと書きましたが、まず対象に誠実であるということがどれほどできていたでしょうか。今日の面談では、目標から逆算するのではなくその場の最善を選んできた人生と自分のことを表したのですが、果たして、その「最善」とは、誰にとってのどういう最善だったのでしょうか。改めて考えさせられるきっかけになった、ていうか、自分ののぞみに誠実でありたいなぁと思いました。
過去記事を漁っていたら、言語学についての記事もあり、懐かしさで死にそうでした。音韻論、やったやった!パズルみたいなの、解いた!ただ、まじで怠け者の言語学専攻だったので、専門用語がでてくるとさっぱりなのが情けないです。

 

2017/09/06
同僚とランチ。
入社以来仲良くしている同い年の4人組がいて、月に一度ランチをしています。最近の仕事の状況にあわせて、別部署の動きを情報収集。仕事の愚痴が飛び出たのを正論でぶっ潰したのは申し訳なかったですが、後半はそれぞれの趣味の動向を語り合い、あっという間に1時間は経ちました。4人とも、深さは違えど別方向にオタクであり、対象にお金や時間を費やしてるという共通点があります。それぞれのフィールドの近況を話し合い、あーだこーだ言うのはとても楽しいです。1人が追いかけてる某韓国アイドルが、活動を再開したらしく、戦いの火蓋が切って落とされたね!とみんなではしゃぎました。


2017/09/07
スタバで人生を考えた話。
目標やビジョンを考えるためにスタバに行きました。京都にいたとき、よく閉塞感を感じるとノートを持ってスタバに行くということをしていたので、懐かしくセンチメンタルな気分に。烏丸御池のスタバ、広くて夜遅くまで開いてて隣が本屋だったから、大好きでした。
「こうなりたくない」という姿をひっくり返してビジョンをたてるといいという、よくある手法を素直に実行し、一通りまとめることに成功しました。途中から上司の嫌なところを書き出す作業になっていた気もしないでもないです。

 

2017/09/08
友人とご飯を食べた話。
以前に会ったときよりしっかりしていて、充実してそうで、勝手に頼もしく思いました。
帰りにジュースくれたので、とてもいい人だなぁと思いました。