2018年に買ってよかったもの

2018年は思い返してみると、結構きつい年だったなー。

 

年明け早々に、直属の上司に昇格を打診されたがいつのまにかなくなって、結局同期が上司になり、わたしは同期の部下になった。わりと傷ついて、自分をなだめたり、なぐさめてみたり、はたまた上司である同期を攻撃してみたり、なかなかにしんどかった。そもそも他人の評価を軸に生きててはいけないのだけど、とはいえさぁと言いたくなることもある。このしんどさ、まだ全然飼いならせてない。ていうか、上司もなんかフォローとか、いれてくれてもいいんじゃない?誰かわたしをべらぼうに褒めて認めて自尊心をくすぐってくれ。

 

で、趣味のジャニーズも大荒れに荒れた。理由は様々だが、たくさんのグループでメンバーが減った。事務所全体につらいことがたくさんおきた2018年だった。いわゆる推し(ジャニヲタは推しとは言わないので、とても違和感があるけど、一般用語なので、つかいます)グループの関ジャニ∞も4月にメインボーカル渋谷すばるの脱退が発表され、7月15日からは6人体制になったのだが、まぁこれもしんどかった。しんどかったけどある程度慣れてしまった。慣れたこと自体も切なくてメソメソしてしまう。渋谷すばる脱退もきつかったけど、自担(ジャニヲタっぽい)である安田章大が昨年開頭手術をしてたことがわかったのもつらかった。しかも、それが、「病気の影響で意識を失い転倒したことで腰の骨を折り、ツアーではパフォーマンスができないかもしれない」という最悪な状況で知らされたので、もう、まじで、つらすぎだろ、と思った。その後、彼は無事回復し、元気な姿を見せてくれているのだが、何を思ったかピアスを増やし、モヒカンになったので、いよいよわけがわからない。いろんな人から「安田くんの髪型どうしたの?」と聞かれる。こっちが聞きたい。*1

 

 

東京医科大の件もかなりつらかった。客観的に公平に審査される唯一の場である入試で女性差別がおこなわれていたことに、かなり絶望した。勘弁してくれ。教育の現場で堂々と差別が横行しているという日本の程度の低さに愕然とした。生まれて初めて日本を出たいと思った。関ジャニ∞を抜けたのが安田章大だったら、日本脱出もやぶさかではなかったよ。ということは、私を日本に縛り付けているのはJなんだけど、そのことに改めて気づいて、自分でちょっと引いた。とにかく、この件も、いまだ晴れることなく、次々とつらいままではある。

 

あとは順調に太っているのも結構つらい。これは、自分の責任なのでなんとも。

 

こう思うと、2018年を覆ったつらさ、しんどさが、どれもまだ解消されていないんだなー。2019年は景気がいい年になるといいな。。。

 

もちろん楽しいこともたくはんあって、例えば、今しかできないを心に、国内飛びまくったのはとても良かった。2019年も引き続きそのスタンスでいようと思う。

 

 

 

いい加減買ってよかったものの話をします。

 

速乾トップコート

http:// https://www.cosme.net/product/product_id/323973/top

マニキュアがよれたり跡がつくのがとても悲しく思っていたところに現れた救世主。これを塗れば問題なく乾く。爪に色がのる生活がやってきて嬉しい。キャンメイクかなんかの速乾トップコートを使ってみたけど速乾具合に不満があり、アウトザドアに変えた。寝たら布団の跡がつく速乾トップコートは速乾とは呼ばない。

 

 

まつげパーマ

初めてまつげパーマをあてた2018年。めっちゃ便利。合うビューラーを求めて買い替えまくる前にさっさと一発パーマあてればよかった。1ヶ月半に1回くらい通っている。3000円くらいなのでまつエクに比べたら全然安い。まつエクほどの勢いはでないが、ポテンシャルは問題なく引き出すことができる。私の顔にはこれで十分かな、と思っている。まつげあがってるだけで当社比結構印象は変わる。自分では生成できない綺麗にカールしたまつげが生まれるし、化粧も楽になって、とてもよかった。

 

 

GUマシュマロパンプス

www.gu-japan.com

色違いで2足買ってガシガシ履いている。安いのにヒールが本体と同じ布でできているところが気に入っている。ヒールのとこが木みたいなプラスチックになってるパンプスが好きじゃないんです。1ヶ月くらいでヒールのゴムがだめになってしまったのだが、貼り直したら調子がいい。オンラインストア的に、今出てるやつが売り切りっぽいのだけど、春になったらまた新しい色が出るのかな。ちなみにGUではスカートも買った。着こなすセンスのなさと戦闘力が下がる気がしてしまってファストファッション苦手だったけど、これで全然いいじゃん…って思えたのはよかった。うまく買い物ができないので、それ以来なにも買えていないんだけど。

 

 

Biju mamの指輪

https://web.stagram.com/bijumam

ツイッターの界隈で流行っていた、ビジュマム。ツイッターと共に生きてるので購入。カラフルでゴテってしてて超かわいいし、戦闘力もあがるのに安いので、これは買ってよかった。重ねづけたりして愛でてる。あんまりゴテゴテしたやつ似合わないという自負があるのだが、かわいいからつけちゃう。
にしても、最近はツイッター見てて気になったものを買うことが多い。ツイッターはいろんなことを教えてくれるよ。

 

 

担々麺

買ってよかったものではないけれど、とにかく担々麺にハマった1年だった。近所の担々麺がまぁおいしい。スパイス多めで、どろっとしていて、あまり他にはないタイプの担々麺である。

名古屋の担々麺といえばとりあえず想吃担担面。チェーン店らしく、癖の少ない万人受けする担々麺だと思う。注文から出てくるまでが秒。

nagoyatantanmen.com

 

 

SexyZone Sunmer Paradise 2017(Blu-ray

Summer Paradise 2017[Blu-ray]

Summer Paradise 2017[Blu-ray]

 

ここにきてセクゾにハマる。Summer Paradise、通称サマパラは各メンバーソロコンの寄せ集め円盤。どれも可愛いんだけど、その中でもオススメは中島健人のコンサート、Mission:K。3017年からやってきた“ケントロイド”が、会場に集まった“Kenty Girls”(中島のファン)を幸せにするというミッションを遂行するというのがコンサートのコンセプトらしいのだが、まず、コンセプトがぶっ飛んでて最高。演出や世界観の作り方が素晴らしいので機会があったらぜひ見てほしい。いきなり服破ったりする。全体的に覚せい剤的なアッパーさがある。とてもバカっぽい。(褒めてる)それでいて選曲が妙にツボをついてくるのが堪らん。ケンティー、わたしと趣味があうね。ケンティーが歌うFLY(SMAP)めっちゃ良いです。あと、CANDYでみんなが「ラブ!ケンティー!」って掛け声するのも、トリップ感があってハマる。

セクゾの円盤はサマパラ2016、STAGEと購入したが、これがいちばんすき。

 

 

 

その他、玄関の電気を人感センサー付きのものに変えたらめっちゃ便利になった。これが地味にいちばん買ってよかったものかもしれない。うちの間取りは変なので、玄関のスイッチの場所もおかしくて不便だったけど、そういうプチストレスから解放されたのはとても良かった。さっさと変えとけば良かった。

 

あと、買ったものではないけど、友人に借りてコナン一気読みしたのもよかった。すっかり新一の女になりました。FBIも黒の組織ボクっ娘も理解できた。青酸カリで人を殺す方法もだいたいわかった。 

*1:と思ってたのですが、髪はのび、ふわふわショートカットが生まれてきたらまじかわいくて、最高だな!愛!という気持ちでいっぱい