日記(2017/08/07〜2017/08/11)

2017/08/07
日本に台風が接近?上陸?しているらしいです。
弊社は自主帰宅を促す対応に留まったのですが、部署の半分以上は定時前に帰宅、残りもほぼ定時で帰宅していました。社内もなんだか浮かれていて、上司は隣の席でずっと台風情報を見ているし、いや仕事しろよって思ってたら、隣の部署の人に「台風ってどうなってますか?」って聞かれたりして、わたしは気象庁でもないのでわかりませんっていうのを包んで包んで答えたりしていたら1日が終わりました。
連休明けとしては悪くないと思います。

 

2017/08/08
これを書いているのは8/9ですが。
いっぱいお酒を飲んで後悔しています。周りの人全記憶が消えていてくれと願ったのは1ヶ月ぶりくらいです。
翌朝見たラインの履歴によると、酔っ払っても正解のラインスタンプ送ってました。判断力。


2017/08/09
あ〜〜酒が残ってる〜〜って思いながら午前中を過ごしました。
どうやらすっぽり記憶が抜け落ちてるところがあるらしく、いろんな人から「昨日大丈夫でした?」って聞かれましたが、まず、あなたと話した記憶がございません。名言吐いてたらしいのですが、その言葉の意味も意図もシチュエーションも今となってはわかりません。
コミケに行く人に同人誌の代行購入を頼む、ということをしました。薄い本は守備範囲外ですが、エッセイ集のようなものは大好きなので、結構買っています。今回頼んだのは、劇団雄猫さんの悪友です。テーマは恋愛だそうです。楽しみだけど、ちょっとジェラシーです。おこがましいけれど、うらやましいです。
やりたいやりたい言ってても、やらなきゃ意味はないんだなぁということを公私ともに感じる日々。

 

2017/08/10
またラジオの話をしますが、朝井リョウ氏が本間さんの話してました。これを聞いてた当時も、1年前も、本間さんのことは知らなかったけど、今は知っています。ちょっとずつちょっとずつ世界が広がっているということなのでしょうか。
今は飲み屋でひとりビールを飲みながら本を読んでます。
たぶん夏風邪をひきました。

 

2017/08/14
劇団雄猫さんの浪費図鑑を読みました。
同人誌より内容がパワーアップ。特に竹中夏海さんのインタビューがとてもよかったです。ファンは質より量、アイドルに与えてしかるべきは「肯定」とのこと。貶し愛なんて以ての外なんだろうなぁと思いました。ファンに所有欲独占欲が混じるといい結末を迎えなさそうな気がします。いや、気持ちもわかるんだけど。
その他各種オタク達による浪費の記録。皆さんいい感じにほとばしってますね。どれも納得感があったし、あと初めて知ることもあったし、とても面白かったです。Dオタがお金を突っ込むのはグッズやチケットもそうなんですが、カメラなんですね。知らなかった。ミッキーには「ご報告」も「大切なお知らせ」もないっていうの、めっちゃ笑いました。確かに、そこ盲点。
全然関係ないけど、最近いろんなジャンルのオタクしてる子達と喋ってるときに、実況者オタが「あいつらはすぐ重大発表とか緊急発表とか言うから!」って言ってたのも面白かったなぁ。ジャンルにおける重大発表の重さ、興味深いです。
ちなみに、いちばんお金がかかりそうだなと思うのは、K-POPとホストですね。前者は活動範囲が世界になるのと、後者は活動期間が毎日だからです。そんなこと言ったらソシャゲ課金もキリがないけど…。
お金を使う意味がこんなにいろいろ語られるようになったのもここ最近ではないでしょうか。応援、課金という概念。それも面白いことだなぁと思ってます。とにかくここぞというときに狂ったようにお金をかけるのはドーパミンドバドバで超楽しいし、それに対しての見返りも十分あるし、浪費、悪くないんじゃないの?って謎の肯定感に包まれました。

 

浪費図鑑―悪友たちのないしょ話― (コミックス単行本)

浪費図鑑―悪友たちのないしょ話― (コミックス単行本)

 

アフィリエイトじゃないよ。

 

f:id:daaaaa8:20170814225228j:image