2015まとめ

さっくりと今年をまとめていきたいと思います。
ちなみに去年のまとめはこちら↓

 

daaaaa8.hateblo.jp


【ベストソング】サニーサイドメロディー/EGO-WRAPPIN'
ベストアルバムではなく、ベストソングにしてみた。
今年のベストソングはEGO-WRAPPIN'のサニーサイドメロディー。後述のフェスで初めて聞いたのだけれど、開放的な野外の空気に中納良恵さんの歌声が広がっていく様子にとても感動してしまって、帰ってきてすぐiTunesで購入した。そういえばiTunesで気になった曲を1曲ずつ買うことも増えた1年だった。


EGO-WRAPPIN'「サニーサイドメロディー」

ちなみに次点は「Darling/西野カナ」。カナやんかわいいよカナやん。

 

【ベストアクト】SWEET  LOVE SHOWER
人生初フェスに行ったのもとてもよかった。2日間音楽を聞き続けるのはとてもとてもとても楽しかった!!!ほどよいメジャーどころとロキノン系のバランスは浅いJ-POP好きにはちょうどよかった。絶対見たい人がいたわけでもなく、純粋にフェスそのものを楽しむことができたのもよかったなぁと思う。
EGO-WRAPPIN'、BIGIN、Indigo la  endあたりが特によかったかなぁ。ミーハーなもんで。
ぜひ来年も行きたいと思う。しかし2日参戦が限界だなという感じ。3日行くってそうとう気合いれないと無理だなぁ。
あとスチャダラパーと一緒にブーギバー!ができたのは感慨深かった。
ちなみにこちらの次点は「関ジャニ∞元気が出るLIVE/関ジャニ∞」。順調にオタク回帰した一年だったよ。札幌名古屋といきまして、残すは大阪に参戦します。

 

【ベスト映画】バクマン
だって神木君ちょーかっこよかったんだもん!
友情勝利努力!!
大根監督作品はやはり音楽と映像とテンポがいいので楽しい。キャラクターの描き方も楽しい。


【ベスト本】対岸の彼女/角田光代
今年、全然本を読んでいなかったことに気づいた。一応出版業界にいるのに。
まともに読んだ本で一番おもしろかったのが「対岸の彼女/角田光代」。浅い感想だけど泣けた。いろんな事情を呑みこんで生きていかなくちゃいけないって辛いなぁって最近よく思う。思ってた以上に理不尽なんだよな、世の中。いままでそれをあまり意識しなかったのは恵まれていたのかもしれない。
角田光代を読んだのは初めてだった。宮部みゆきも今年初めて読んだ。なんかそういう年だった。

 

実家のパソコンが重すぎるのでこのあたりで。2016年の豊富は年明けに。