読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7月の目標

転職して3ヶ月が過ぎた。仕事や会社にもようやくちょっと慣れてきた。相変わらずの拘束時間の長さと、理不尽な抑圧と、自分の人に会うキャパの小ささからなにかと愚痴は多いが、5月なかばの仕事やめたい指数が10000000だとしたら今は50くらいになった。人間の適応力というのはとてもすごい。

 

というわけで、個人的な次のステップにすすんでみることにした。それは、とにかく意識をもって生活するということ。日々忙殺されるだけではなく、主体的に生活を実行していく。流されるのもいいけれど、流れるつもりで流れよう的な。
その手っ取り早い方法として、毎月の目標をたてることにした。月末その結果を振り返っていく。意識高いでしょ。そうなのです、最近意識高いんです、わたし。

 

とりあえず7月の目標を考えたので発表する。7月の目標は

 

野菜を食べる

 

これでいきたいと思う。
なんだそんなこと!と思ったアナタ。甘いぞ!一人暮らし分かってなさすぎだぞ!日常で野菜を食べるというの、意外と難しいのだ。

 

そもそもわたしは好ききらいが多いし、おいしくないものはあまり食べたくない。野菜炒めとか、別においしくないけど不味くもないし作るのが楽なだけの料理なんて本当に食べたくない。加えて疲れやストレスを食で癒そうとする癖がある。その結果、ここ3ヶ月は毎日カマンベールチーズとたけのこの里で生きる、みたいな生活をしていた。

 

でもさすがにアラサーに手が届きそうな(もう届いてるのか?)年でそんなことをしていたら数年後に大きなしっぺ返しを喰らうことは薄々感じている。手遅れになる前になんとかしなくてはいけない。その第一段階としても、今月は野菜を食べる。とりあえず野菜を食べる。まずは野菜を食べる。迷ったら野菜。これでいきます。

 

月末果たしてなにか変わっているだろうか。その前にきちんと遂行することができるのだろうか。そもそも覚えてられるんだろうか。
不安は残るけども、今月は野菜を食べます。