vol.27

 

ポルテは本当においしい。冬のチョコのなかで一番おいしいと思っている。高1くらいから毎冬毎冬死ぬほど食べているがまだ飽きない。最近はそうでもないけれど、前はあまり店に置いてなくて、見つけたらまとめ買いしていた。それでも高1くらいからずっとあるということは根強い人気があるんだろう。
独特のなめらかチョコレートとココアパウダーはすこし紅茶みたいないい香りがする。ミルクのホイップとサクサク焼き菓子が織りなすハーモニーは上品だけれど親しみやすく好感が持てる。重すぎず軽すぎず、とてもよいバランスととてもよい広がり方で、ポルテは毎冬わたしを楽しませてくれる。ありがとう。

 

一番すきなおかしはたけのこの里で、これはたぶん物心ついたときからずっと食べてる。こんな高カロリーなものをずっと食べてる。チョコがそれだけでおいしいのにビスケットがしっとりしていて嫌みが無いところがよい。温度によって微妙に味が違うところもよい。

 

明治にあし向けて寝らんないです。