vol.14

 

昨日同期の家でたこ焼きパーティーをした。7時くらいからたこ焼きをくるくるして、宴もたけなわになった10時頃、その中のひとりが「『きょうは会社休みます。』見なきゃ」と言い、チャンネルが読売テレビにあわせられた。
わたしが今期見ているドラマは「ごめんね青春」(かなりオススメですよこれ)だけなので、「きょうは会社休みます」も初見だった。漫画の背表紙を本屋で見かけてタイトルに惹かれたことはあるが、中身を読んだことは無く、ストーリーもぼんやりとしか知らなかった。どうやら綾瀬はるか干物女だけど福士くんと出会ってなんかいい感じになるらしい。同期の説明を聞きながらみた。

 

 

ていうか、なにあのドラマ!なに!なにあれ!!!
さすが原作が漫画というべきストーリー展開。映画をみながらポップコーンを食べようとしたらお互いの手が触れて、思わず見つめ合って笑っちゃったり、その後家で鍋をしたり、その家が21歳の一人暮らしとは思えないくらいオシャレで奇麗だったり、鍋食べおわったらするっと倒されてちゅーされちゃったり、そうこうしてたらイケメン社長に告白されたり、そもそも30歳で21歳さわやかかわいいイケメンに好かれるとか、いや30歳じゃなくても、21歳さわやかかわいいイケメンに好かれるとか、ていうか、福士蒼汰玉木宏に言い寄られるなんて、そんなことある?ってそれは綾瀬はるかがなせる技なのなんなの…!
これが漫画でこれがドラマ。末恐ろしすぎて、目を手で覆ってキャーキャー言いながら見た。もちろん指の隙間からしっかりと。

 

ただ、いくつか疑問点がある。

 

 

まず、なぜ福士蒼汰綾瀬はるかがすきなのか。これはもしかしたらドラマのなかできっちり説明されているのかもしれないが、昨日の話を見ているだけではいまいちよくわからなかった。綾瀬はるかはかわいいし、お肌もつるつるだが、一応30歳喪女みたいな役どころだ。それなのにぴかぴかの福士蒼汰綾瀬はるかを選んで告白してつき合いだした。どこにそんなに惹かれる要素があったのか、福士蒼汰の千里眼 か。メガネの奥に眠るポテンシャルを見事探し当てたのか。玉木宏綾瀬はるかに惹かれる理由はなんとなくわかる。あーいう人があーいう人にちょっかいを出すというのはセオリーだ。そんなこといったらいきなり若いイケメンに気に入られるのもセオリーかもしれないが。
次に気になったのは、映画デートのあと初めて福士蒼汰の家にいったとき、二人でキムチ鍋を食べていたことだ。鍋はいい。冬だし。でもキムチ鍋はどうなんだ。福士蒼汰も家に呼ぶということは、もちろんキスくらいは想定内だっただろうし、なんならそれ以上のことも考えていたかもしれない。その直前に食べるのがキムチ鍋でいいのか。きっとあのオシャレな部屋もキムチくさくなるだろう。部屋だけじゃなく口臭体臭あたりもそれなりにキムチの香りがするにちがいない。そもそも、わたしは綾瀬はるかが初お家デート前日の晩ご飯にキムチ鍋を食べたことも解せない。綾瀬はるかは実家暮らしだし、用意されたごはんを食べるのはあたりまえだけれど、さすがに初めての彼氏の家にいく前日の晩ご飯がキムチ鍋ということにはもう少し抵抗すべきでないか。30歳にもなって、家にいってなにするかをなにもわかっていないというのはさすがに考えにくい。夕飯がキムチ鍋なことを知った綾瀬はるかは「明日も鍋なのに…」って言っていたが、大事なのは鍋の部分ではなくキムチではないのか。
二人はそのキムチ鍋を食べたあと、無事キスするわけなんだけれども、そこもちょっと違和感が残る。綾瀬はるかはここまで明らかに挙動不審で福士蒼汰の家にいっても「意外と奇麗にしてんだ」としか言えなかった。それなのに、キスされたあと、あの、安らかな微笑み!なんで!!部屋には行っていないが、すでにばんばんキスしたあとなのか。その辺りはここまでを見ていないのがよくわからない。が、あまりにキスされ慣れていたと思う。もっとてんぱったり動揺したりするかと思いきや、福士蒼汰を見つめてにっこりしていた。なんで!もっとドキドキするだろ!こっちはドキドキしたよ!ドラマの見過ぎかもしれないけどかなりドキドキしたよ!確実に綾瀬はるかより福士蒼汰よりドキドキしたよ!!その後福士蒼汰が何事も無かったように「〆のラーメンつくりますね」って言ったとき、思わず「ラーメンッッッッッ!!!!!」って叫んだよ!!!!!

 

 

そんなこんなで福士蒼汰玉木宏がかわいくて綾瀬はるかは肌が奇麗だった。仲里依紗はモテ期出演時より声が低かった。
そしてわたしの今期オススメドラマはごめんね青春です。2回言いましたよ。