プリンターにつなぐ

どうもなんだかお久しぶりです。

ここ最近naverまとめをつくってみたり、noteってやつに登録してみたり、諸事情で脱毛について大量の文章を書いていたりしていたので、すっかりブログの方が手つかずになっていた。以前はわりと意識的に更新頻度をあげようとしていたのだけれど、その気持ちもちょっとしぼんでいた。

 

【京都】ご飯もおいしい京都カフェ15選 - NAVER まとめ

 

これね、まとめ。宣伝です。このブログにそんな効果はないっていうね、まあそういうこともある。PVはあまりついてないけれど、今でも毎日2件くらいはお気に入りにいれてもらっているのがちょっとうれしい。

 

 

いきなりなんだけれど、今日は会社が休みなので、この機会に、とおもってプリンターの設定をしてみることにした。プリンターは去年くらいに買って使っていたのだけれど、パソコンを買い替えて、そこから設定とかいろいろがもうわけわかんなくなっちゃって、しばらく放置していた。

パソコンや機械に弱い方ではないと思っているけれど、最近のシステムについては理解するのにかなりがんばらなくてはいけなくて、ちょっとつらい。特にMacに買い替えてからは、Windowsでいうところのプログラムファイルがいったいどこにあるかがわからなくて、それだけで全体像がつかめなすぎて、もう探索するのを諦めてしまっていた。そもそもどうやってネットにつながってるのかすらよくわからない。とりあえず飛んでるCentury LoversなるWi-Fiをひろっているようだ。それとは別に無線LANが飛んでいるはずなんだけれどな。わたしのアパートネットつなぎ放題のはずだしな。ていうかCentury Loversってなに。ダサい。

ってこれくらい考えたところでもう疲れてきて無理無理無理〜となっていた。

こちとら物心ついたころから十数年、Windowsでやってきたんじゃい、Macがなんぼのもんじゃい、と思ってみても、そのMacを買ったのはわたしなわけで、どうにかして仲良くならないとこの先進めないんじゃないか、一生このMacツイッターをし続けてのみいくのか、そんなのはいやだ!

 

ということで、手始めにプリンターに接続してみることにしたのだ。

 とりあえずbrotherのHPにとんでみる。ふむ。これがドライバーね。これね、ダウンロードしてね、インストールしてね、ふむふむ。そんでシステム環境設定なるものからプリンターのとこにいって追加っておしたらつなぐプリンターの選択肢がでてくるから、選んだら、簡単にできるのね、なるほどね、ふむふむふむふむ……

 

 

どうやらドライバーインストールして、ちょちょってやれば素直に接続されるらしい、ということがどのHPにも説明書にも書いてあるのだけれど、その素直に接続される一歩手前の段階がうまくいかなかった。どうみてもプリンターは認識されていないようだった。

ただ、これがつらいところで、うまくいってないことはわかっても、うまく行く方法は教えてはくれない。なにこれ、いわゆるツンデレなの?人生はこうも厳しかったっけ?ゆとりだから?ゆとりだからこの厳しさに耐えられないの?いつもこうしてすぐ誰かに聞こうとするから?グーグル先生がなんでも教えてくれると思ったら大間違いなの?やだ、つらい…。

めまいがした。とりあえずいったんぼーっとした。あぁ今日はあったかいなぁと思った。思ったけれど、ここで心折れている場合ではない。なんとかしてこのプリンターをつながなければ、いつまでたっても”まだまだあまちゃんです”から抜け出すことはできないんだ。

ここまできたらプリンターとわたしの根比べ、正面きっての大決闘、負ける訳にはいかないんだ!!

 

格闘した。

細かいことを書くのは省略するが、血で血を洗う戦いが繰り広げられたと思う。

ときにはIPアドレスなるものをメモって入力してみたり、なんちゃらパスワードをいれてみたり、いっそのことサポートセンターに電話しようとしたらメールでしか受け付けてないそんな時代を恨んでみたり、ありとあらゆることをして、結果的にひとつのひらめきにより、わたしは勝利した。

 

 

うれしかった。

Macがbroher dcp j-525Nを認識したとき新しい自分になれた気がした。

頭の中では尾崎豊のOH MY LITTLE GIRLが鳴り響いた。このときのMy little girlはMacでありプリンターであるけれど、大きな固まりの中ではわたしもMy little girlだったのかもしれないな。

とりあえずなんでもいいから印刷してみた。最近諸事情で書いている脱毛についてのあれこれが見事プリンターから排出された。いいんだ、第一号がこれでもいいんだ。満足だ。

 

 

そんなかんじで無事プリンターはつながった。ちなみにCentury Loversからの脱却もはかれた。もう日も暮れようとしている。今日はいい日だったと思う。